完全栄養食 Huelを買ったよ

こんにちは

唐突なんですが、家にいるときのご飯ってすごく面倒なんですよね

で、Huelを買ったのでここからレビュー...とでも行きたかったんですが、今飲んでる最中なので完全栄養食のお話でも。最後にオチのない昔話もあります

だいたい完全栄養食と言ってよく出てくるのはHuelかCOMPですね。両方粉を溶かして飲むタイプで、2年前くらいまではこのタイプしかないと思ってました。

しかし、basefoodさんからベースパスタ/ブレッド、そしてみなさんご存じ日清食品さんからAll-in Pasta/Noodleが出てます。パンやパスタの食べるタイプの完全栄養食もあるということで、かなりいろいろな選択肢が出てきました。

日清さんの通販サイトでは今年の7月までのAll-inシリーズがアウトレット価格で売られ、在庫ももう無いようなので、もしかするともう日清さんはAll-inシリーズ撤退かもしれませんね。卵黄だれとラー油をきかせたコク旨油そば、食べてみたかった.... 油そば食べて栄養バランス整えられるって最高じゃないですか?

 ここからはしょうもない昔話 完全栄養食を知った時の記憶です

 

完全栄養食のことを知ったのは確か中学3年生になった頃

当時の僕はインターネットにハマりまくり、Janetterというツイッタークライアントを用いてずっとタイムラインに張り付いているような人間でした

ツイッターでは個人のみならず、いろいろなニュースサイトを見ていたのですが、特にGIGAZINEさんが好きで、IT系やハードウェアの記事目的で見に行き、その足でほかの記事も見ていたんですね

その時かなり興味を惹かれたのが「肉や野菜を食べずに生きられるようにする新たな食品「ソイレント」とは?」という記事。なんでも、粉を水に溶かして飲むだけで栄養素的には完璧な生活ができるんだとか。

gigazine.net

当時は「これだけ飲んでれば食事は不要!」「いやどうせ飯は食いたくなるだろ」「これだけ食ってて本当に健康なの?腹は空かないの?」という議論がかなり交わされていました。今の完全栄養食は「一日一回置き換えれば足りない栄養素を補える」的な売られ方をしているので、完全に置き換える!飯は食わなくていい!と言われてた当時はかなり極端でしたね

で、自分も買ってみたいって思ったんですが、Kickstarter(当時主力だったクラウドファンディングサイト)はカード決済のみだったので親に頼まないといけない&そもそも小遣いが足りないので買えませんでした

それからはフォロワーと「ソイレントって名前、ゼノギアスのソイレントシステムを思い出すね 人肉とかまさか入ってないよな」なんて話をしてたような気がします

ソイレントシステムとは (ソイレントシステムとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ソイレントという言葉は、映画ソイレント・グリーンからの造語で、ソイ(大豆)とレンズ豆から連想されたんだとか。当時は知りませんでしたが、ソイレントシステムも同じ由来だったんですね。知らずにキャッキャしてました